So-net無料ブログ作成
検索選択
ガーデニング ブログトップ
前の10件 | -

グリーンローズ [ガーデニング]

bara02.gif

去年グリーンローズを枯らしてしまいました。
挿し木で増やした苗をあげた友達が、挿し木で増やしてくれたのです。
お土産付きで帰ってきました。
薄いピンクのワビスケだそうです。
いつ咲くかわからないよ!
はい、頑張って育てますね。

椿も大好きな花。
盆栽仕立てにしてみます。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ばらの実 [ガーデニング]

bara.gif

ばらの実が色づきました。
最近庭仕事怠けているのですが・・・
それでも実がなり、嬉しいですね〜

夢はターシャの庭。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

あじさい [ガーデニング]

DSC_0178.gif

去年は白
今年は買ったときのグリーンになりました。

どうして?
と、聞かれても去年と今年何も変わった事してないし・・・
まったく ほったらかし状態。
グリーンに咲く事がわかってよかった。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オレガノ [ガーデニング]

DSC04327.gif

オレガノ収穫。

風呂に入れようかな〜と思います。

優しく甘い香りです。

・・・花火の音が聞こえます。
・・・どこかの夏祭りですね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ステビア [ガーデニング]

DSC_0019[1].gif

時間があったのでホームセンターをぶらぶら。
ステビアを見つけました。
葉には砂糖の200倍の甘さがあり、カロリーが低いのでダイエット食品として、甘味料として使われるそうです。
早く味をためしてみたいな〜

DSC_0018.gif
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジュリア [ガーデニング]

DSC_0014.gif

ジュリア 
このバラも大好きなひとつ。
このベージュ色がいいでしょ。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダリア [ガーデニング]

DSC_0004.gif

手のひらより大きいです。
大きさ伝わるかな〜

この純白いいでしょ。
気に入ってます。

実は去年ホームセンターで花が終わって安売りしてたもので。
この花だけ残っていたのです。
あたりだったかな。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バラ [ガーデニング]

DSC04223.gif

一番大好きなアンブリッチローズ
この大きなつぼみ咲いたら絶対見事です。

DSC04230.gif

グリーンローズ

DSC04228.gif

ブルーフォーユー

バラのつぼみが大きくなってきました。
もう少し
今年はいい感じです。

実は小さな薬剤散布用の噴霧器を買いました。
今までホームセンターで売られているスプレータイプでシューシューでしたが・・・手が腱鞘炎になりそうで。
2.5リットル用なので2回作れば鉢と地植えのバラは間に合います。

私も成長しましたね。
キャーなんて言っていられません。
アブラムシがびっしりも素手で洗い流すし、葉の裏にごにょごにょとうまれた毛虫を見つければ、葉ごと切り取り捨てます(殺すのは忍びないので)

バラのためです。

今日は元気なつぼみがしおれてお辞儀したようになっているのを数本発見。
カミキリムシの幼虫だろうと夫はいいますが、つぼみの10センチぐらい下の茎に穴をあけるそうです。
虫は見つからないのですが仕方ないですね。
日々戦い。

来週はサロンもバラでいっぱいにできるかな〜
楽しみです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

冬仕度 [ガーデニング]

mimoza.gif

ミモザのつぼみみつけました。

そろそろ寒さ対策
シンビジュームなど蘭の鉢と観葉植物類を室内に。

カニハシャボテンとカランコエはつぼみを持つまでもう少し外でいいかしらね~
この判断難しいの。
霜にあてたら一晩でだめにしてしまうから・・・

写真のミモザですが
大好きな花です。
春 大きな花瓶に抱えるほどの花を(枝かな)ボーンと投げ込み飾りたいのです。

このつぼみ咲かせられるかな~
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ゼラニウム [ガーデニング]

hana02.gif

なぜか葉だけが旺盛でどうしたものかと思っていましたが、

とっても良い香りで

こうして花瓶に挿しておくだけでかなり香ってきます。

さわやかで、ちょっと甘いかおりです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - ガーデニング ブログトップ
メッセージを送る