So-net無料ブログ作成
検索選択

岩手旅行(三陸海岸) [旅]

iwate10.jpg

二日目は三陸海岸。
碁石海岸から上へ、北に向かって走ります。
リアス式海岸、入り組んだ岬を走るのかと思いきや・・・
すばらしい高速道路なみの道路が山の間を貫き、海が見えない!山ばかりでした。
そして海岸にでるためには、断崖絶壁の山肌を急な階段で下りなければならない。三陸海岸とはこうなんですね。これは老いてからでは来られない。いや、今でも私たち、結構足にきました。

そしてもう一つの教訓。
これはいいと思ったらその時買うべし。

途中道の駅は全て立ち寄りました。
海の道の駅はお魚が丸のまま一匹うっているんですね。ホタテやホヤ、牡蠣まで。今日帰るなら買って帰りたかった。
りんごも規格外のものが10㎏の箱で1000円。迷ってこれから先の道の駅でもあるだろうと買わなかったら失敗。紅玉だけは買ったので、アップルパイを作りましたよ。
だし昆布も大きな袋で700円。これもこの先でいいやと思ったらなかったですね。

iwate06.jpg

三陸海岸でのひとつの楽しみ、海鮮丼です。
宮古でお昼になるので、ガイドブックにのっていた蛇の目本店へ。
宮古駅の目の前、すぐ見つかりましたが・・・入り口が寂しい、お隣のお店の方がこぎれいで、メニューの看板もど~んと置かれ、ガラス張りで混み合っている中の様子も見え、夫が悩みました。
行ったり来たり、行ったり来たり、もう一回行ったり来たり。
決断です。はずれてもいいと蛇の目本店へ。

中は混み合っていて、カウンターには花が飾られていたり、良い雰囲気。
迷わず北三陸ごはん。
すごかったです、毛ガニ、ほたて、ウニ、いくら、マグロ・・・・・ご飯がなかなかでてこない。
大満足、美味しかったです。
車なのでビールが飲めなかったのが残念。

浄土ヶ浜

iwate09.jpg

iwate11.jpg

iwate08.jpg

iwate13.jpg

潮吹穴
波が高いときは潮が噴き出すそうです。
ミストのような潮がちょっと噴き出していました。

iwate12.jpg

時間もせまり
足腰もきつくなったので、ここで花巻温泉に向かいました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る